« そんな感じ? | トップページ | たまには真面目に »

君には黙秘権がある

映画やテレビドラマではおなじみのシーンの言葉。
容疑者を捕らえた刑事が言う。「君には黙秘する権利がある……」。捜査側に義務づけられた権利通告の大事なルール。
企業向け料金の値上げをめぐる東京電力のやり方に、そんな場面が思わず浮かびました。現行の契約期間が切れるまでは顧客の同意が必要なのに、それを伏せて4月からの値上げを通告していた。拒む権利は当然通知すべきだろうにね。。。「だますつもりはなかった」と東電は言うけど「だまされかかった企業」はごまんとある。表面化しなければ、多くは言われるままだったに違いない。故意かどうかはおいて、故意だと思いますけど。
力を持っているところは強気だなねえ。

|

« そんな感じ? | トップページ | たまには真面目に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449284/44606041

この記事へのトラックバック一覧です: 君には黙秘権がある:

« そんな感じ? | トップページ | たまには真面目に »