« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

君には黙秘権がある

映画やテレビドラマではおなじみのシーンの言葉。
容疑者を捕らえた刑事が言う。「君には黙秘する権利がある……」。捜査側に義務づけられた権利通告の大事なルール。
企業向け料金の値上げをめぐる東京電力のやり方に、そんな場面が思わず浮かびました。現行の契約期間が切れるまでは顧客の同意が必要なのに、それを伏せて4月からの値上げを通告していた。拒む権利は当然通知すべきだろうにね。。。「だますつもりはなかった」と東電は言うけど「だまされかかった企業」はごまんとある。表面化しなければ、多くは言われるままだったに違いない。故意かどうかはおいて、故意だと思いますけど。
力を持っているところは強気だなねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな感じ?

 ギャンブルに積極的な人の脳の働きの特性を、京都大の高橋英彦准教授(精神医学)らのチームが明らかにした。積極的な人ほど、危険や不安を感じると放出される脳内の神経伝達物質ノルアドレナリンの働きが抑えられていた。ギャンブルへの陥りやすさを客観的に評価できる可能性があるという。米国専門誌の電子版に発表した。

 実験は、男性19人を対象に、コイントスの裏表を当てるゲームで勝った場合の配当条件を変えながら参加の意思を聞いた。例えば「勝てば1万円もらえるが、負ければ1万円払う」の場合は参加は2人だけ。「勝ち」が3万~4万円に上がると、6人が参加と答えた。
ようですよ。あなたはだいじょうぶですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬と牛の牧場

この前馬の牧場に行ってきました。
馬はほとんど競馬場でしか見たことがなかったので、
間近で見たのは初めてでした。
初心者だと手綱を握ってもらったりするようなのですが、
一人で乗れたらもっと楽しいだろうな~と思います。
今回は乗ってないんですが。横目で見てても楽しそうです。

牧場といえば、子供の頃は牛の牧場によく行ってました。
最近は全然行ってないので、今度行ってみようかな~。

| | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »