« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

貯金箱

ちょっとしたうんちくw

-----------------------------------
何故貯金箱に豚が使われるのか?

豚は元々貧乏人の金入れと言われていた。
春に子豚を買って、食べ残し(や排泄物)を豚に食べさせると、の前には立派な食肉として肉屋に売れる。
同じ様に買い物などで余った小銭を貯めて置くと、成長した(一杯になった)暁には箱を潰して成長した中身を回収できる。
そうした事から豚を貯金箱にするという発想が生まれたと考えられる。

別の話として、こんな話もある。
15世紀に小銭を貯める容器として、pyggと呼ばれる安い粘土の陶器の壷を使っていた。
それをpygg-bankと呼んでいたものが、pyggの由来が忘れられ、piggy-bankと呼ばれるようになった。
19世紀にイギリスで、ある陶芸がpiggy-bankを作るよう依頼され、pyggで壷を作る代わりに、豚型の陶器を作った。
これが豚型貯金箱の始まり。

しかしヨーロッパ製としては15、6世紀に作られた豚型貯金箱が存在し、
アムステルダムの貯金箱博物館にはバリ島(インドネシア)産の6世紀頃の豚型貯金箱もあるらしい。
-----------------------------------

ええ、勿論どこからかのコピペです。
私が知っていたわけではありません。

| | トラックバック (0)

DQN

女性みたいな名前を持った男性の苦悩?

◆マジ死にたいよね、改名してえ
◆DQNネームじゃないから別にいい
◆出席確認とかで「○○さん!あ、○○君ね、ごめんね~」とか言われるといらっとくるな
◆ブサイクなのに「かおり」って名前だ
◆席とかメンバー組むとき名前だけ見るとwkwkしてる奴が俺のブサ面見て落胆する顔といったら・・・
◆レイ、てめえら綾波じゃなくて南斗鳥拳頭に浮かべろや
◆俺の名前が萌・・・すぐるって読む
◆楓の俺が優勝だろ
◆俺の名前は菫(すみれ)だぜwww
◆成人式近くにレンタル晴れ着のセールスうざかったわ
◆俺なんか化粧品サンプル届いたぞ
◆オレなんて「うなじ」だぞ・・・
◆マジで薫だった。二十歳なった直後市役所行ったわ


ちょっとDQNネームも入っちゃってますが。。。
結構苦労してるんですね。

因みにますみという男友達はいました。
「新入社員として挨拶した途端、男かよ~という怒声が聞こえた」
といってましたねw

| | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »