« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

そこまで違うのですね

昔の日本で、今の日本語がどのくらい通じるのか?!

私てっきりかなーり通じると思ってたのですが、「は行」の音が完全に違うし、「ゐ」「ゑ」音も出せない。
係り結びも使えない、音便も大分違う。かなり通じないだろうなあ というコメントを発見。

っえ?!
は行ないのか・・・
「ゐ」「ゑ」って「い」と「え」じゃだめ?どんな音??巻き舌くらい難しいのかな

・まず返事の「はい」が通じない
・まじかよ ギョイ!ギョイ!て言えばいいの?

なんて冗談になりませんねw

とはいえ、実際にその当時の言葉を聞いた人がいるわけでもないし、あくまでも歴史の研究の結果なわけですが。
でも今の抽象語はほとんどが明治くらいに作られたらしいから、通じにくいことは確かですね。

となるとジェスチャーか・・・w

もしタイムマシンとかできて当時にいけて、衣装をきせかえて完璧にしたとしても言葉ですぐにばれそうですw

| | トラックバック (0)

お菓子だけど楽しい

こないだスーパーで出会い思わず買ってしまったお菓子
「たのしいおすしやさん」
水や粉を混ぜてそれっぽく見えるものを作るというお菓子なのですが、
これ出始めは確か「ネルネルネール」だったと思う・・・

子供のおもちゃ(勿論食べられます)ですが、これがまた大人でもおもしろいです(笑)
逆に大人のほうがはまるかもw

| | トラックバック (0)

きたー!

1、スペイン
2、オランダ
3、ドイツ
4、ブラジル
5、アルゼンチン
6、イングランド
7、ウルグアイ
8、ポルトガル
9、クロアチア
10、ギリシャ
11、ノルウェイ
12、ロシア
13、イタリア
14、チリ
15、ガーナ
16、スロベニア
17、日本
18、アメリカ
19、フランス
20、スロバキア
21、オーストラリア
22、スイス
23、セルビア
24、パラグアイ
25、モンテネグロ
26、コートジボアール
27、メキシコ
28、デンマーク
29、スウェーデン
30、チェコ
31、トルコ
32、韓国
33、エジプト
34、ウクライナ
35、アイルランド
36、ベラルーシ
37、ハンガリー
38、北アイルランド
39、ホンジュラス
40、ナイジェリア
41、ブルキナファソ
42、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
43、カメルーン
44、イラン
45、オーストリア
46、ギニア
47、南アフリカ
48、コスタリカ
48、チュニジア
50、コロンビア

と書いてなんだかわかる人、サッカーファンですね(笑)
昨日発表されたFIFAランキングで、日本はなんと17位になりました!

アジアでは1位、フランス・アメリカなんかも抜いちゃってます(笑)

| | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »